スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MIDI

曲の製作に欠かせないもの―MIDI

ギター等の演奏音は実際の音の波をデータ化してPCに送り込むが、シンセサイザー等の音を打ち込む時は、演奏自体をデータ化してPCに自動で演奏させる。
この演奏データがMIDIと呼ばれるもので、MIDIキーボード等で編集できる。

しかし自分は宅録に関しては全くの素人なのでよう分からん。
早く自分達の演奏を録音して曲として完成させたいとは思うのだが・・・まだまだ勉強不足。
と言っても本来はキーボード担当の奴が考える事なんだけどね。
皆もっと真面目に音楽の勉強した方が良いと思うんだけどなぁ・・・



さてさて、作曲等を行う時はこのMIDIが大活躍。
演奏そのものを保存できるので、思い浮かんだまま打ち込めば全パートのスコアが出来上がるのだ。
しかしその思い浮かんだまま打ち込むのが難しい・・・
頭でフレーズが思い浮かんでもなかなか譜面に表せない。
結局考えたのと全然違う音になったり、そのまま忘れてしまったり、と思う通りに作曲できない。
まぁ自分の経験不足だろう・・・
という事で色んな曲を打ち込んでみて感覚を養おうという結論に至った。

そんな訳で今日は自分が愛してやまないポルノグラフィティの「サウダージ」をMIDIで再現してみた。
再現と言っても音程の変え方が分からず、ギターのチョーキングやアーミングは完璧に無視ですが。
まぁかなり苦労して作ったから聴いてみてくれ。

ポルノグラフィティ「サウダージ」
スポンサーサイト
プロフィール

J.S.S.

Author:J.S.S.
ギター暦1年にも満たない初心者ギタリストJ.S.S.です。

同じギター初心者の方はもちろん、他楽器の奏者や非初心者の方とも仲良くしていきたいと思います。
ブロ友・相互リンク、いつでも大歓迎です☆

好きな音楽
・ポルノグラフィティ
・SIAM SHADE
・放課後ティータイム
・THE BLACK MAGES
・和田光司
・T.M.Revolution
などなど、統一性皆無です。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。